久しぶりの投稿です
久しぶりに投稿します。けっこう放置してしまいましたね。
今日の対局のポイント
今日対局のポイントは、下の手の形と狙いを知っているかいないか、でした。
では対局の流れを追っていきます。
初手は、最も普通の32-28
今回は初手 32-28 を選択。後は対局者の指手を見ながら、展開を決めるつもりです。
18ムーブ後の局面
しばらく指してこの局面になりました。
コンピュータ判定 +1.3 の有利
右辺の形が、白が心持ちいいかな?と感じました。理由は
- 黒は5が空いていて、白15がいい位置にいる
- 白24が黒の一団を動きにくくしている
コンピュータ判定はというと、なんと+1.3!コマ1個強有利の判定です。
白の狙い
白の狙いは、28-23×23 の後の、23-19が狙いです。これを防ぐ手は、17-22×22くらいです。
問題の局面
ここで白はどうするか?
コンピュータの示した手
ここで、コンピュータが示した Best Move は下の手でした。
この手の狙い
コマ交換後、この図になります。
ここで白の狙いは、23-19。黒の5が空いているため、キングを作る狙いです。
防げない狙い
防ぐためには、13-19しかない(13-18だと、35-30! 24×35 23-19 14×23 15×5)のですが、38-32 19×28 32×23 とコマ交換になり、結局下の図。
白から35-30 24×35 23-19 の狙いを防げません。
こう指していれば、優勢でしたね。もっともこの形知ってないと指せなさそうです。
その後
これで、この対局の大切なポイント解説は終わりなのですが、この対局のその後もご紹介しておきます。
技をしかけてみる(ただし、有利とは限らない)
しばらくしてから、キングが作れそうなので、技をかけてみました。
結局キングは作れたのですが、取り返されてコマの損得なし。結局コマ配置でちょっと不利かな?という局面になりました。まあ、そこまで読めないんだからしょうがないです。
黒のポカ:「当たりは要注意」
やってくれないかなー?と期待していたポカをしてもらいました。持ち時間5分の勝負だと吸い込まれるように悪手を指すことがあります。
次の黒の手は取る一手なので、白は好きな手を指すことができます。
この手でコンピュータの評価値が上がりました。
以下、キングを作れる形になって、その後相手の投了となりました。
棋力が一段あがるには、形の知識が必要
今回のポイントの形、あれがわかってて、かつ対局で応用できると、もう一団強くなれるはず。精進精進。